逃亡見聞録_d

南から逃げてきた

Gradle(STS)でSpring Starter Project作成,pythonのIdle3のWARNING解決(できず)

java,Gradle

 Spring Starter Project作成画面ででGradle(Buildship)を選択しようとすると、STS DashboadからIDEを拡張してね的なエラーが出る。 IDE拡張ページをみてもGradle legacy STSプラグインしかなく、しかもInstallできない。でもこれlegacy project用だろうし、関係ない。

 そもそもBuildship Gradle integrade はとりあえず突っ込んだだけなので、それだけで動くかどうかも怪しい。

 色々調べた結果、Buildship と Gradle IDEは別プロジェクトらしい。現時点ではBuildship推奨とのことだが、手動インストールでもできなかった。公式git hubのwikiを参照。スタートアップ手順が載っているけど、これ通りでも無理。なんでや。

github.com

 あんまり時間かけても仕方ないので、Gradle IDEを手動インストール。

github.com

 とりあえず、Gradle(STS)を選択してSpring Starter Projectは作成できたが、うーん…何か前準備が抜けてしまっているのかも。

 build.gradleのdependenciesに以下を追加して今日は終わり。コピペ元は

Maven Repository: org.elasticsearch » elasticsearch » 5.0.2

compile group: 'org.elasticsearch', name: 'elasticsearch', version: '5.0.2'

python

Pythonからはじめる数学入門

 1.5.2 乗算表を生成するに取り組み中、頻繁にIdle3がクラッシュする事態に、というかIdle3を立ち上げた時点で以下のWARNINGが出力されていることに今日気づく。

WARNING: The version of Tcl/Tk (8.5.9) in use may be unstable. Visit http://www.python.org/download/mac/tcltk/ for current information.

 出力されていたURLによると、Tcl/Tk(8.5.9)には深刻なバグがあって、予期せぬエラーが発生してクラッシュするらしい。

Apple 8.5.9 このリリースは、少なくともMacOS 10.12からMac OS X 10.7に含まれています。この記事の執筆時点で、Apple 8.5.9 Tkには存在するが、さらに最新のアップストリーム8.5リリースで修正された、Tk 8.5.9に関する少なくとも2つの既知の問題があります。より深刻な問題は、キーボードのOption-uのようなコンポジション文字を入力するときにTkが即座にクラッシュすることです。(この問題はTkバグ 2907388として 文書化されています。)さらに最近のTcl / Tk 8.5リリースで修正されたコンポジット文字(Tk bug 3205153)の入力マネージャサポートのより一般的な問題もあります。あなたはとリンク現在のpython.orgインストーラ使用してこれらの問題を回避することができたActiveTcl 8.5.18.0またはApple 8.5.9のTkを使用していないのPythonサードパーティの配布を使用しています。これはAqua Cocoa Tkです。

 OSのversionがビンゴだったので速攻インストール。ActiveTclってなんだろ。Perlみたいなもんかな。Activeついてるし。知らん。

 再度、Idle3を立ち上げるとそこには見事なWARNINGの文字列。以下のサイトによるとpythonの再インストールが必要らしい。

kronus9.sblo.jp

 閉店。就寝。